[読書]テリー・ホワイト/真夜中の相棒

真夜中の相棒〈新装版〉 (文春文庫)

真夜中の相棒〈新装版〉 (文春文庫)


自炊して読了。
ベトナム戦争の戦友の退役後と警官の話。
第一部は元兵士のコンビが殺し屋になってしまう話、第二部はその元兵士を追う警官の話、第三部はそれらが交錯する話。
元兵士のコンビはある種精神未発達なものとそれの面倒を見るある種兄貴分のふたりの関係なんだけど、ストーリーが進むにつれて共依存の関係になっていく。
第三部に至っては女性とセックスしている場面で射精する段階で女性ではなく相方の顔を心に浮かべてイッてしまうという描写にまで至ってしまう。
BL好きにはぜひ読んでもらいたいが、同性愛を描いてるというわけではない。
第一部の元兵士コンビの堕落していく姿、第二部の警官の落伍っぷり、第三部の衝撃の結末。
読み始めた時は何の話なんだよって感じだったが第一部の後半ぐらいからグイグイと引き込まれた。

18