2018年の音楽

音楽は映画と違って日本にいなくても聞けるからな。

ちゃんと1年通していろいろ聞いてた。

ただ、アイドルに完全に傾斜してたと思う。

 

[今年のアルバム]

2018年は名盤が続々と出たイメージ。

ロックは死んでる、ミクスチャーは活況、アイドルは停滞ながらも活況。

ラップはいいアルバム出てるのに話題になるのはフリースタイルばっか。

普通のロックってどうやって行けばいいんやろ?

 

 

AINOU

AINOU

 

 中村佳穂さんがついにブレイクといういい話。

アルバムもめちゃくちゃ素晴らしい。 

これを機に「リピー塔がたつ」も再販してはいいんじゃないですかね?

 

yume [通常盤] (特典なし)

yume [通常盤] (特典なし)

 

 ブクガの新譜はめちゃいいんだけど、アイドルのせいなのか一部でしか話題になっていないのは悲しい。

アイドルだとこういうアルバムでもちゃんとマネタイズできてそうですごい。

  

「                」

「         」

 
『???????? 』(アナログレコード)

『???????? 』(アナログレコード)

 

 ・・・・・・・・・も女の子の形態をとらなくなるという悲しいニュースも入ってきた。結局、タイミングが合わなくて見れずじまい。

そもそも、都市と匿名なのでアルバムだけは出し続けてほしい。

 

sora tob sakana/alight ep

sora tob sakana/alight ep

 
sora tob sakana/New Stranger(通常盤)「TVアニメ ハイスコアガール」OP

sora tob sakana/New Stranger(通常盤)「TVアニメ ハイスコアガール」OP

 

 去年はsora tob sakana躍進の年だったんじゃないだろうか?

特にNew Strangerはちゃんとsora tob sakanaの楽曲なのにハイスコアガールの主題歌としても成り立ってて、メジャー感たっぷり

 

Discovery

Discovery

 

 メンバーチェンジや受験とかあって、amiinaもうやめるんかなって思ってたけど

久しぶりのアルバムはめちゃいい。

 

LAST GANG PARADE

LAST GANG PARADE

 

 上記と同じく間違いなくGANG PARADEも躍進の年。

2018年に新メンバー追加、2019年からメジャーデビュー。

このアルバムはバラエティに富んで名曲ぞろい。

WACKが今、一番力入れてるなという感じ。

 

 

むだい

むだい

 
戌戌戌 (イヌイヌイヌ)

戌戌戌 (イヌイヌイヌ)

 

 曲は戌戌戌が好みだけど、アルバムとしてはむだいの方が好き。

 

草木萌動

草木萌動

 

 今の若い人ってほんとすごい。

こんな楽曲ってどうやって生み出してるんだ。

 

ぎっしり歯ぐき

ぎっしり歯ぐき

 

 もう話題の人やよね。

見えてる天才ってほんとにいるんやな。

ただ、CDに入ってる楽曲はこの時点の楽曲で

ライブではトラックとかどんどん更新するので全然違う曲になっていっている。

あと、オタクと積極的につながる姿勢もすごい。

今はいい現場だけど、ピンチケが混じってトラブルになりそう。

 

 

[今年の楽曲] 


BiSH / PAiNT it BLACK[OFFICIAL VIDEO]


BiSH / NON TiE-UP[OFFICIAL VIDEO]


BiSH / Life is beautiful[OFFICIAL VIDEO]


BiSH / HiDE the BLUE[OFFICIAL VIDEO]


BiSH / stereo future [OFFiCiAL ViDEO]

 今年のBiSHはシングルだけ。

全部、いい曲なんだけど停滞気味。

ただ、ライブは最高。

 


PEDRO [BiSH AYUNi D Solo Project] / 自律神経出張中 [OFFICIAL VIDEO]

BiSHのアユニ・Dのソロ。

アルバムも想像をはるかに超えて素晴らしかったので続けてほしい。

 


大森靖子「死神」Music Video

ちょっとどうかしてるレベルの名曲 

というか大森靖子の歌の力がすごい。

まちがいなく2018年の1番。

なんでそんなに話題にもなってないんだろ?

 


忘れらんねえよ - 踊れ引きこもり【Music Video】


忘れらんねえよ『君は乾杯のとき俺とだけグラスを合わせなかった』Music Video

あいかわらず最高だな。