[読書]最近読んだやつ

フロスト日和 (創元推理文庫)

フロスト日和 (創元推理文庫)

クリスマスのフロスト (創元推理文庫)

クリスマスのフロスト (創元推理文庫)

フロスト警部シリーズを。やっぱり面白いので今更ながらに続きを買おうと思う。 大小いっぱいの事件が起きるんだけど、ストーリーが展開する中で順次処理していく展開はすごい。

白隠禅師: 仏を求めて仏に迷い (河出文庫)

白隠禅師: 仏を求めて仏に迷い (河出文庫)

白隠禅師のお話。禅のことを知るならいいかも。有名な公案も扱ってるし。

本屋ネタを扱った日常系ミステリー。本好きならいいかも。

オカマだけどOLやってます。完全版 (文春文庫)

オカマだけどOLやってます。完全版 (文春文庫)

能町みね子さんの本。大昔にブログも読んでました。

上記は全部自炊で再読。

Kindleで買っててやっと読んだ。 海猫沢めろんによるテクノロジーを使った人体拡張をテーマにしたインタビュー集。

山と食欲と私 2巻

山と食欲と私 2巻

この本のいいのは登山がテーマなんだけど登ることより登山中のグルメをテーマにしているところ。 そのため、主人公は初回から登山歴は積んでるので登山の訓練的なものとかエスカレートがないところ。

それにしてもよくもまぁずっと続けられるものだな。ちゃんと面白いし。

クマにあったらどうするか: アイヌ民族最後の狩人 姉崎等 (ちくま文庫)

クマにあったらどうするか: アイヌ民族最後の狩人 姉崎等 (ちくま文庫)

アイヌの猟師の聞き書。 タイトルはクマの話なんだけど、前半は猟というもの全般の話。後半は待望のクマの話。ラストにクマと人の付き合い方の話。 これはかなりいい本。