2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[映画]ちはやふる 下の句

ちはやふるの後編を見てきた。前編の続きをやっているだけの映画で前編にあったとても素晴らしいものは何もなく普通のアイドル映画になってしまった。ストーリーもかなり適当で前編で仲間の大切さを描いたはずなのにその後日談である今回は仲間を顧みずに個…

[映画]キャプテンアメリカ シビルウォー

今までのMCUでの戦いによって街が崩壊することを世界が許されなくなり、アベンジャーズの面々を国連の支配下に置くことに賛成するアイアンマンと反対するキャプテンアメリカとの対立がストーリーの根幹。奇しくもバットマンvsスーパーマンと同じテーマ。そこ…

[観劇]都をどり

今日はこれを見てきた。芸妓さんと舞妓さんによる舞踊の会。非常に華やかで踊りも素晴らしかった。個人的な趣味で特に女浄瑠璃と長唄、地歌が良かった。機会があれば来年も行きたい。

[映画]無頼より 大幹部

予告も。ネット界すごい。渡哲也の無頼シリーズのBlu-rayボックスが発売されたので購入。そして、第1作目を視聴。渡哲也と待田京介が2つの組の間でバタバタ動いて、誰か殺されたり殺したりする話。松原智恵子がめちゃ美人で可愛いけどすっげぇボンクラ。田…

[映画]アイアムヒーロー

今回は予告は途中に貼り付ける。この映画はめちゃめちゃ面白い、日本には珍しいちゃんとエンタメの映像と演技がある映画です。超オススメなのでいろんな人に見てもらいたい。ストーリーはうだつの上がらない35歳の漫画家志望のアシスタントのお話です。それ…

[映画]スポットライト

アカデミー賞の作品賞と脚本賞に輝いた作品ですよ。当然、ちゃんとした面白い映画になってる。今回も予告は映画のなにも表してない。ストーリーはカソリック教会の神父が子供達に性的虐待をしててそれをボストングローブの調査報道欄であるスポットライト欄…

[音楽]復活!春の音泉祭り

4/17はこれに行ってきた。出演者はまぁ、知ってる人ならわかる豪勢なメンバーですよ。全部感想書いてたら終わらないので大好きだ人だけで。大森靖子はずっと見そびれてて初めてのライブ。今日は弾き語りでの公演。セットリストはネットで拾った。セットリス…

[読書]江戸考証読本第1、2巻

江戸考証読本(一) 将軍様と町人編<江戸考証読本> (新人物文庫)作者: 稲垣史生出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2015/08/12メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 江戸考証読本(二) 大江戸八百八町編<江戸考証読本> (新人物文庫)作者…

[音楽]ROOTS66

酔ってるので感想は後日。最高でしたよ。ほぼ開演時刻の5時少し過ぎに開始。50にもなると遅れたりしないぜ。まずは談春さんの口上。それが終わったら誕生日順に次の人のを歌って全員登場。渡辺美里の黄金の月(スガシカオ)がかなり良い。その後、1人ずつ、ま…